プリメイドボイスがPBEに登場!

以下はRioterによりPBEボードに投稿された"Premade Voice now on PBE!"の翻訳になります。

boards.pbe.leagueoflegends.com


こんにちはPBEマンたち、QAアナリストのChupaacabraがPBEで利用可能になったプリメイドボイスについての話をします。前もって言っておくとプリメイドボイスは次のパッチ8.5ではライブサーバーに実装されませんが、そう遠くない時期に実装できるでしょう。

プリメイドボイスとはどんなものでどう使うのでしょうか。

プリメイドボイスとは、プリメイドを組んだ時に自動的に参加するボイスチャットシステムのことです。つまり、プリメイドを組まないで参加したゲームでは通話をすることができません。

誰かとプリメイドを組むと、ボイスチャットに参加している相手を確認して、音声パネルのボイス設定にアクセスすることができます。音声パネルはフレンドリストの下のミッションボタンの隣にあります。

http://i68.tinypic.com/j9yozp.jpg

もしボイスチャットに自動的に参加したくない場合は、このオプションをオフにする設定を用意しています。これはクライアント側で記憶されるので、ログインするたびに設定し直す必要はありません。

ロビーにいる間は、マイクで話していることを示す発話マークがサモナーアイコンの外側に表示されます。音声パネルで確認することもできます。

http://i63.tinypic.com/2nj9bom.jpg

チャンピオン選択の際も音声パネルにアクセスすることができ、ここでプレイヤーが話しているときに発話マークが表示されます。

http://i65.tinypic.com/1zmju4p.jpg

ゲームが開始されると、ミニパップの隣の小さなボタンから音声パネルにアクセスできます。TABキーでスコアボードを開いた時と、"m"を押した時にもパネルを開くことができます。あなたやチームメイトが話しているときにはチャンピオンアイコン上の発話マークで確認できます。もしゲーム中に発話マークを見たくない場合は無効にするオプションもあります。

http://i65.tinypic.com/fbxc0l.jpg

ボイスハローとパネルにはゲームの終了画面でもアクセスできます。「もう一度プレイ」を押すとそのまま同じボイスチャットに参加したままになります。

現在の音声機能やバグレポート、ハードウェアの問題、及びプリメイドで通話している時に通話の音質が悪くなるなどのフィードバックをお待ちしています。ご協力いただきありがとうございます!

既知の問題点

  • プッシュ トゥ トーク(特定のキーを押している間だけ通話できる)オプションはMacクライアントでは利用できません。ライブサーバーに実装した直後に必ず修正します。Windouwsユーザーはフルアクセスできます。
  • 音声用の補助ハードウェアを使っている際にMacクライアントでノイズ音が発生することがあります。この投稿の後にすぐに修正します。